銅像・モニュメント
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- 1.楢原ブロンズ彫刻の制作方針
楢原ブロンズ彫刻の9つの取り組み
楢原ブロンズ彫刻では、銅像制作のデザインのご提案から、マケット(模型)の制作、粘土原型の制作、鋳造仕上げ、着色監修、設置監修の全行程を、作家・楢原北悠が精魂を込め制作しております。その制作方針をセンポ・スギハラメモリアルの「杉原千畝とユダヤ人家族の像」で具体的にご紹介いたします。
銅像デザインの提案
ご依頼主との打合せで、銅像建立の目的やご意向を伺い、銅像のデザイン案をスケッチ画でご提案します。
マケット(模型)の制作
実際の銅像の1/5のサイズでマケットを制作してポーズと全体の調和を確認します。これを基にして実寸の粘土原型を制作するので、とても重要な作業です。
粘土原型の制作
粘土原型の制作では、対象物を面で捉え、その連続性で量感の美しさを探求しながら造形し、繊細なマチエルの変化で人物の生命感を表現します。
鋳造仕上げ
鋳造は、外型と中子の鋳型の空間に溶解した銅合金を流す技法です。その工程で外型は分解できるようパーツに別けて製作するため、パーツの隙間にバリが生じ、それを削って原型と同じにする作業が鋳造仕上げです。通常は工場の職人仕事ですが、原型の繊細なマチエルを再現するため、作家が銅像の仕上作業を行います。
着色監修
銅像の最後の仕上げは着色作業で、素地の金色から時を経た重厚感のある古色になるよう、作家の意向を伝え、着色作業の監修を行います。
設置監修
銅像の設置作業では、作家が景観とのバランスを再度吟味して銅像の正面位置を決め、依頼主にご確認いただき台座に固定します。
制作についてのご質問、お見積もり、ご相談など、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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